カルマンギアおじさん日記 2006年10月に購入したカルマンギアとのお付き合いを中心につれづれなるままに書いてみたいと思います。お気軽にコメントいただけるとうれしいです!

最近の記事
新ブログへ移行
04/20 18:06
ちょっと浮気?
01/09 19:11
青葉神社と輪王寺
01/08 23:01
この冬一番?
01/07 19:09
春の海2011
01/06 20:14
さあ、後半戦!
01/05 19:59
KARMANN-PO…
01/04 15:53
KARMANN-PO…
01/03 17:39
二日目ともなると…
01/02 17:50
明けましておめでとう…
01/01 12:34
よいお年を!
12/31 16:48
掃除三昧
12/30 10:56
帰省準備
12/29 06:36
コメント消滅について
12/28 16:43
雪の秋保
12/28 07:25
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 02:34
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:08
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 14:30
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:44
LV LV …
guyucxl111 05/09 12:57
LV LV …
guyucxl111 05/09 12:56
LV LV …
guyucxl111 05/09 12:55
LV LV …
guyucxl111 05/09 12:53
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:25
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 14:35
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:07
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:06
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:06
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:02
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 14:35
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 14:30
無料で利用出来る2シ…
チャットレディー 04/22 14:03
イトヤンさん…
赤の’57 04/21 22:05
ケェーイ カムバック…
イトヤン 04/21 13:29
第142回 天皇賞 …
天皇賞 春 2011 04/20 13:27
最近のトラックバック
トヨペット マスター…
02/10 16:06
そろそろか!?・・・…
01/12 22:50
Vespa & Mo…
01/07 20:06
春の海2008
01/06 22:50
春の海2009
01/06 22:21

登坂車線



皆さんに、お聞きしたいことがあります。
高速道路の走行中、走行車線も追い越し車線も渋滞しています。
一番左に登坂車線があります。
ここは走行車線よりも空いています。
その登坂車線を走って走行車線の渋滞している車よりも先に行ってしまうことはいいのか、悪いのか…。

私は自分で言うのもなんですが、比較的、比較的ですよ、順法精神はあるほうだと思っています。

渋滞中の高速道路の路肩走行をする輩にはほんとうに腹が立ちます。
追い越し車線を必要以上に煽ってくるヤツも…。

でも、今日の話はそのどちらでもなく、登坂車線です。

皆さんは渋滞中の比較的空いている登坂車線を走る派ですか?
そんなずるいことなんて絶対しない派ですか?

私は登坂車線は利用する派なんです。
だって、正式な車線なんだから…。
でも、実際のところ、どうなんだろう…と思って、少し調べてみました。

まず、登坂車線とは、
読み方は「とはんしゃせん」でも「とうはんしゃせん」でもどちらでも言いようです。

「道路交通法上は、登坂車線は本線車道ではないので、高速自動車国道の本線車道(暫定2車線を除く。以下同)における最高速度・最低速度の規制は適用されない。登坂車線での自動車の法定最高速度は一般道路と同じく60km/hであり、また本線車道の最低速度(法定50km/h未満)の規制も適用されないので、本線車道の最低速度未満の速度となる場合には、登坂車線を通行でき、かつ通行しなければならない。」(以上Wikipediaより)

知りませんでした。
登坂車線は高速道路じゃなかったんですね!
だから制限速度は60km/h。
高速道路の遅いクルマ用というより、一抜けた車用の一般道路扱いの道だったのですね。

これで私的にはスッキリしました。
その一般道を使って渋滞している高速道路の車を抜いていいかどうかですが、上の定義から考えると、もちろんOKでしょう。

なぜなら、高速道路に平行して一般道がならんで走っているところってありますよね。
あれと同じなわけです。
高速道路が渋滞しているからといって、並んで走る一般道の車も一緒に並ぶ必要はないですからね~。

ところが、Wikipediaの文章はこう続いています。

「また、走行車線を走行している車両を登坂車線やゆずりゾーンを使って追越そうとする行為は「追い越しの際は(一部の例外を除き)左から追い越してはならない」と定めた道路交通法第28条違反であり、取り締まりの対象となる。しかし帰省シーズン等の本線車道の渋滞時や片側一車線区間では、登坂車線を用いて本線車道の車両の追い越しを図る不届き車両が後を絶たないのが現状である。」

あれ~!やっぱ、いけないの?

いやあ、何かおかしいぞ…。

つまり、走行車線の車を登坂車線の車が抜くのは道交法上の追い越しにあたるのかどうか…です。

調べましたがそのことを警察の正式文書や判例で明示しているものは見つかりませんでした。
でも、ジャーナリストが書いている文章がありました。
   ↓
http://car.mag2.com/kakekomi/rule/070828.html

一部を転載すると、
「高速道路で、走行車線走行車を、登坂車線走行車が追い越した場 合は違反となるか?」についてですが、もともと走行車線が違うのですから、追 越しの4要素の「前車に追い付く」「進路を変える」「当該車両の前方に出る」 の3要素が欠落していることになります。
当然「追越し」とはならず、違反にはならないと考えます。

ということです。

もしも、パンダカーにつかまって、「左からの追い越し」といわれて切符を切られたら、サインしないで裁判で争う姿勢で司法の判断に任せるしかないようです。

みなさんは、いかがお考えですか?

もう一度、原点に戻って考えてみると、違反になるならないよりも、ちゃんとある車線を使わないほうがいろんな意味で無駄なだけだと思いますが…。
空いている時には使っていい車線を混んだら使ってはいけないなんて、おかしな話だと私は思います。


そんなことより、昔、中島悟氏の本で読んだのを覚えているのですが、ヨーロッパでは登坂車線は一番中央よりに作り、速い車のほうが車線を変更して走っていくというのです。
「だって、遅い車が車線を変更してまた元の車線に戻るよりも、速い車のほうが動くほうが自然でしょ?」という考え方に目からウロコだったのを覚えています。

たしかに、そのほうがずっと合理的な考え方だと思います。

さて、皆さんの考えはいかがですか?


日記 | 投稿者 赤の’57 22:07 | コメント(20)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
Kサツなんてキライだーーーーっ!!


ボクは右からも左からも抜きます!!
遅い車に合わせる必要なし!!!
流れを乱すほうが危ない  と思いますが…
投稿者 ボールチェアー 2008/07/22 23:06
登坂車線がトンネルの前で「終点」の作りに納得できません。「お先~」は「どうぞ~」だけどもトンネル前終点で「入れて~」になるとは・・なんか変!と思いながら帰ってきました~。
投稿者 tosio 2008/07/22 23:42
なるほど!!結局のところ、キップ切られなければいいってことですよね(^_-)
登板車線を使って抜かして行った時は、あーーっ!!!て感じでしたが(^_^.)
私もあの渋滞を抜け出して2台に続きたかったです。。。
投稿者 ビー蔵 2008/07/23 07:36
根本的な問題は渋滞ですね...
へたっぴと他の人の事を考えないトラックの追い越し車線走行が無くなれば自然渋滞も減るかと。
事故も厄介ですからねぇ~ホントの被害者は渋滞にはまった人ですから。。。
投稿者 るうふ 2008/07/23 07:46
高速は余り利用しないのでわかりませんが 一般道路での 右側車線の遅い車・・・

遅い車2台並んでの 平行走行・・・

この暑い時期 ロケットランチャーで打ちたくなります!!!

ボムッって 消えてくれ~~~~って・・・(^_^;)
投稿者 歩瑠(ぽる) 2008/07/23 09:46
登坂車線に出て、1、2台追い越してすぐ戻ったら違反と言われるかもしれませんが、登坂車線の終わりまで走ってしまえば法的にはどうしようもないのではないでしょうか。

それより渋滞のポイントが分かっていながら直さない方が問題ですよね~
投稿者 フカ 2008/07/23 10:25
登坂車線のことをそんなに深く考えたことはありませんでした。
僕は渋滞時に登坂車線を意識した記憶がないので、おそらく利用したこともないと思います。
一般に登坂車線ってそれほど長くないですから、渋滞時には使っても使わなくてもあまり差がないような気がします。
仮に皆が使って、登坂車線の区間だけ1車線多いような形になると、登坂車線の終点がボトルネックとなって、いびつな渋滞の形になりそうです。
いずれにしても、登坂車線を使った追い越しが違反にならないという点はとても勉強になりました。
投稿者 k-ghia 2008/07/23 10:37
ボールチェアーさん

やられちゃったみたいですね~。
暑いのに余計に暑くなりますね!
ボールチェアーさんはガードレール作りが趣味だと公言しておきましょう!
小さな機械、やっぱ持ってたほうがいいのでは…。
投稿者 赤の’57 2008/07/23 15:43
tosioさん

親分、そうなんです。その小仏トンネルの話しなんです。実は。
この際、もう少し突っ込んで書こうと思ってます。
投稿者 赤の’57 2008/07/23 15:49
ビー蔵さん

調査の結果、60km/hでしずしずと走れば完璧にOKということになります!
あそこは週末はよく渋滞しているところですから、次は堂々と走りましょう!
投稿者 赤の’57 2008/07/23 15:53
るうふさん

同感です。
渋滞の原因がおバカな道の構造だったりするとほんとうに腹がたちます。
こんな設計の道路に世界一高い料金を払っているなんて…!!
投稿者 赤の’57 2008/07/23 15:58
歩瑠さん

ひとつ、ドカーンとお願いします!
リミッター付いたトラックが追い越し車線を塞いでたりしますからね~。
セコセコ車線を変えて走るうるさいヤツもひとつお願いします。
あと、絞りハンドルのおバカたちも。
あと、パンダカーも…。
投稿者 赤の’57 2008/07/23 16:06
フカさん

ほんと、そう思います。
小仏トンネルの渋滞の原因なんてわかりきっているのに、道路特定財源死ぬ気で確保したのに、手付かず…。
ほんと、アホです。
投稿者 赤の’57 2008/07/23 16:12
k-ghiaさん

私も通常の短い登坂車線の場合は利用しませんが、今回の話しはご存知の中央道上りの小仏トンネルの手前の登坂車線の話なんです。
あそこは長いですからね~。
もうちょっと掘り下げようかななんて思ってます…。

投稿者 赤の’57 2008/07/23 16:21
路肩は利用しませんが、登坂車線は利用します。
左右車線に遅い車がいる時に追い越したり、
ビートルの場合は上り坂で80km以下になるときがあるので利用しています。
右車線を左車線とかわらないくらいで走行している車がいるから、利用しない限り渋滞の原因になる可能性があるのと、追突されるのを避けるために先に行かせてもらうためです。
ちゃんと右側が速く走っていたら使うことも無いでしょうね。
投稿者 Gmund 2008/07/23 22:26
東北道は、登坂車線にSA&PAがある所が多いので、
普通に、登坂車線で抜く事も多いです。

追い越し車線では、後に付かれたら、
なるべく早く車線を譲ります。
(昔、そうやって譲ってあげたら、
パンダカーに追われてる車でした。
スピードは大して違いがないのに、セーフでした。)
投稿者 sawacchi 2008/07/23 23:00
Gmundさん

すべてのドライバーがマナーよく運転したら、渋滞も事故も相当減るでしょうね~。
登坂車線は最高速度60km/hということですからパンダカーだけには気をつけてくださいね!
投稿者 赤の’57 2008/07/24 14:07
sawacchiさん

そうなんですよね!
「追いつかれたらすぐに左に避ける。」
たったこれだけを皆が守ってくれるだけで、高速道路は相当スムーズになると思うのですが…。
投稿者 赤の’57 2008/07/24 14:13
あなたたちのような人間が登板車線を塞いでいなければ
私の家族は死ぬことはなかったんです
投稿者   2010/03/25 09:22
  ↑
どういうことかよくわかりませんが、ご家族がお亡くなりになったことをお悔やみ申し上げます。
私は登坂車線を塞いだことも、路肩を走ったり塞いだことも一度たりともありません。
走行車線が混んでない時でも登坂車線を走っておりますが、走行車線が混んできたらそちらにわざわざ移る必要まであるのかどうか、疑問なわけです。
仮に登坂車線が詰まってしまっても、それはそこを通行している者の問題でしょうか?
登坂車線は非常通行帯ではありませんよ!
投稿者 赤の’57 2010/03/25 18:55
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2008年 7月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ホビダス[趣味の総合サイト]