カルマンギアおじさん日記 2006年10月に購入したカルマンギアとのお付き合いを中心につれづれなるままに書いてみたいと思います。お気軽にコメントいただけるとうれしいです!

最近の記事
新ブログへ移行
04/20 18:06
ちょっと浮気?
01/09 19:11
青葉神社と輪王寺
01/08 23:01
この冬一番?
01/07 19:09
春の海2011
01/06 20:14
さあ、後半戦!
01/05 19:59
KARMANN-PO…
01/04 15:53
KARMANN-PO…
01/03 17:39
二日目ともなると…
01/02 17:50
明けましておめでとう…
01/01 12:34
よいお年を!
12/31 16:48
掃除三昧
12/30 10:56
帰省準備
12/29 06:36
コメント消滅について
12/28 16:43
雪の秋保
12/28 07:25
最近のコメント
最近けっこう流行っ…
岡村 05/16 02:34
お●ぬこの中のヒダ…
ジェームズ 05/12 02:08
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 14:30
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 13:44
LV LV …
guyucxl111 05/09 12:57
LV LV …
guyucxl111 05/09 12:56
LV LV …
guyucxl111 05/09 12:55
LV LV …
guyucxl111 05/09 12:53
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 14:25
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 14:35
今は面倒な恋人よりも…
ヤリ友 05/06 16:07
ヴィクトリアマイル …
ヴィクトリアマイル 05/03 14:06
空前の大ブームを巻き…
ワンピースチェッカー 05/02 14:06
出会い専門のSNSサ…
SNSサイト 04/28 15:02
第16回 NHKマイ…
NHKマイルカップ 2011 04/27 14:35
ハイレベルな戦いが続…
NHKマイルカップ 04/26 14:30
無料で利用出来る2シ…
チャットレディー 04/22 14:03
イトヤンさん…
赤の’57 04/21 22:05
ケェーイ カムバック…
イトヤン 04/21 13:29
第142回 天皇賞 …
天皇賞 春 2011 04/20 13:27
最近のトラックバック
トヨペット マスター…
02/10 16:06
そろそろか!?・・・…
01/12 22:50
Vespa & Mo…
01/07 20:06
春の海2008
01/06 22:50
春の海2009
01/06 22:21

1340 vs 50



昨日は春を飛び越えて初夏の陽気でした。
昼間はワイシャツ1枚でバイクに乗っても大丈夫でした。
つい少し前まで、ベスパでは寒い思いしかしたことがない…なんて言っていたのに、もう暑い思いをするなんて…。

上の写真は職場の駐輪場にあったハーレー。
カッコいいですね~。

ハーレーはビートルと同じように、とても長い間製造されているし、改造の幅も大きいようで、私のように知識がほとんどない者にとっては年式など、ぜんぜんわかりません。

このハーレーは前後にディスクブレーキがついていたので、比較的高年式なのでしょうか?

「いつかはクラウン」ならぬ、「いつかはハーレー」の気持ちは持ち続けますよ!

しかし、原付バイクって、どうして制限速度が30kmなんでしょう?
どう考えても、今の交通事情に合っていないように感じます。

だいたい、「原動機付自転車」って名前自体が現実離れしてるでしょう。
自転車ですよ。
エンジン付きの。

もともと、こんなのが原動機付自転車だったわけで…

これならわかりますけどね。

まさに、エンジン付き自転車ですから。

でも、今の原付バイクの性能で、30kmに制限する必要がどこにあるのか、よくわかりません。

実際に走ってみて、また車を運転する側からみても、道路の端を30kmでノロノロ走る方がよっぽど危険が大きいのではないでしょうか?

昔はヘルメットもいらない気軽さが良かったのですが、安全面から、まあ着用義務は受けましょう…。
でも、この30km制限は納得できないですね~。

しかし、私のベスパ50Sの加速は悲しいものがあります…。
目一杯がんばっても、カブを含めてあらゆるバイクやスクーターにおいていかれます。
まあ、少し遅れてそのうち追いつけるのですけどね。

最高速では負けてないです。
と思ったら、最近の原付はメーカーの自主規制で速度抑制装置が付いているそうですね。


1340ccも50ccも一人の人間をA地点からB地点に運ぶという仕事量と結果についてはまったく同じわけで…
それだけが大事なら、大きなエンジンも、高価な車体も単なる無駄なだけなことになります。

購入意欲につながる乗り物に必要なものはそこだけじゃないし、その数字に表れない部分が大事なんですよね~!





TOKYO-BAYの夕日


ベスパ | 投稿者 赤の’57 07:00 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
これはファットボーイですかね。ターミネーター2でシュワちゃんが乗って人気が出たモデルだと思います。

原付の速度制限は、原付の人だけでなく、周りの車やバイクの人にとっても怖い時がありますね。
相対速度の差が大きいほど危険だという「欧米の」調査結果から、軽自動車とバイクの高速道路の制限速度は100キロに引き上げられたのですが・・・

きっと日本の偉い人は自分で運転しないから、そんなこと判らないんでしょうね。
投稿者 フカ 2009/04/11 09:33
バイクは好きなんですけど、ハーレーの所有欲は湧いたことないんです…

生涯 前のめり姿勢が目標なんで(笑)

投稿者 ボールチェアー 2009/04/11 12:24
学生の頃は、ハーレーのドラッグ仕様にあこがれましたが、結局単気筒のカフェの方に行ってしまいました。
共に、ロックを感じる乗り物ですね。

実際、原付が30kmで走られると、とても危険です。
投稿者 Gmund 2009/04/11 22:48
ハーレーいいですね。流行すぎてちょっと。。って感じもありますけどやっぱり乗ってみたいです。
原付自転車の表現と速度規制も確かに疑問ですよね、そうそう、いまだに自転車が本当は車道を走るのが正解っていうのもおかしいと思うし、つまりルールが時代遅れなんですよねきっと。。。
投稿者 KAKAA 2009/04/12 00:18
原付の30キロは確かに?ですね~
一発捕まると大変ですもんね~

赤の'57さんの今の職場は、某船橋のららOOと
なんですか?
超私のテリトリーなんですけど・・・
投稿者 カルマン 2009/04/12 01:19
TJが高校の頃は原付はヘルメット強制になる直前でしたが良く警告書もらいました。。
原付の30キロは危険ですよね、後ろから来る自動車にも迷惑だし抜くタイミング難しいですしね♂

昔、ハーレーのXR1000とカフェレーサーが欲しかった時期ありました~~~
投稿者 TJ 2009/04/13 00:07
フカさん

ありがとうございます。
「乗りたい」などと言っておきながら、何の勉強もしていないレベルなんです…。
シュワちゃんが映画で乗ってたハーレーなんですね。
軽が高速100kmOKになったのも知りませんでした…。
投稿者 赤の’57 2009/04/13 08:54
ボールチェアーさん

自転車は前のめりでいいんですが、バイクは自然な姿勢で乗れるのにあこがれます。
ふんぞり返って乗るタイプもちょっとヤです。
投稿者 赤の’57 2009/04/13 09:05
Gmundさん

ドラッグ仕様というと、低くて後のタイヤが太~いヤツですね!
改造の幅が広いのも、ハーレーの楽しさでしょうね~。
投稿者 赤の’57 2009/04/13 09:22
KAKAAさん

確かに、ハーレー、売れているようですね!
自宅の近所にも大型バイクのお店が何軒もあります。
そんなにみんなバイク買ってるの?
って思えるくらいです。

時々、車道を逆行して走ってくる自転車にはビックリさせられます。
何の躊躇もなくすっとわき道から車道に出てくる自転車にも。

投稿者 赤の’57 2009/04/13 09:29
カルマンさん

そうなんです。
昨年秋からそちらに主に行っていました。
最近は時々しか行ってないです。
柏の葉の方が多くなってますかね~。
神出鬼没です(笑)

投稿者 赤の’57 2009/04/14 09:29
TJさん

私はすでに成人でしたが、原付をノーヘルで乗っていると、1ブロックごとくらいに警察に止められて警告書のようなもの渡されて、いやになって乗るのをやめました。
今は、ハーレー、興味なしですか?
投稿者 赤の’57 2009/04/14 09:41
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2009年 4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ホビダス[趣味の総合サイト]